2012年12月31日月曜日

激動の1年を振り返って




こんにちは!河原です。



今日で2012年も終わるわけですが、




皆さんにとって今年はどんな年でしたか?




僕はこの1年でかなり強くなりました。





この1年を思い返したとき、一言で表すなら “  ” でした。





僕の考えとして、歯科医院が繁盛するかしないかは、自己責任だという





認識で頑張ってきました。



しかし、今年だけは、世論の大きなうねりに飲み込まれてしまうのではないかという、



危惧さえ感じずにはいられない、すごい年になりました。




その出来事は、



1月のNHKの報道番組による、“インプラント治療への警鐘”でした。





しかし、11ヶ月たって思うことは、




あの報道は偏ってはいたけれども、




うちのようにインプラント主体で命をかけているクリニックには、




最終的に福音をもたらしました。





なぜなら、普通の歯科診療のついでにインプラントをしてるようなクリニックが、




社会のふるいにかけられ、インプラント治療が壊滅的になったのです。




“ 本物は残る ”



いつの世も、柔軟に変化し、




小回りのきくものは生き延びてきたという歴史があります。




日本総インプラントバッシングの時は、




さすがにこの先どうなるのか心配しましたが、




僕の信じたインプラント治療は、




歯が抜けた際には一番良い治療なんです。




自信を持って、突き進んだ結果、



12月はこの5年で一番多く、




新規の患者さんにお越しになっていただきました。




インプラントに否定的な考えをいかに払拭できるかに、



奔走した1年でしたが、




来年はもう後ろ向きな気持ちを引きずることはしないつもりです。




今年は翔デンタルにとって、節目の年になりました。




来年は、歯科学研究所インプラント学会の大会長も務めることが決まっています。




今から、来年に向けて前向きな気持ちを高ぶらせています。





この1年、いろいろな方面の方々に支えられ、年を越すことができました。





来年もよろしくお願いいたします。



                                                               忘年会にて(匠・翔合同)

 
 
 
僕のビタミン剤(感謝の手紙)
 
 


        最終日CNCのチタンフレーム試適(フルMB・・今年はいっぱいしました)
 
 
 


                                                               日暮れの生駒山