2012年10月7日日曜日

お命、いただきます。



こんにちは!河原です。



今日は久しぶりに、完全な休日でした。




かねてから宣言していた通り、岡山の実家に帰り、




四十の手習いで、海釣りを両親に教えてもらいました。








その報告をしてみたいと思います。






 正直、早起きは苦手な僕ですが、子供のように今日はすんなり、





朝の6時に目が覚めました。





瀬戸内海は波が1Mを超すと、船が安定しないため、釣りに不向きになります。






朝のNHKのニュースは波が1Mと伝えていました。






しかしそこは、漁師?歴17年の父親は軽く無視して、






“まず、大丈夫じゃ!”






の一言で、笠岡湾のマリーナに出発しました。
































今回の釣りで、人生において為になる2つの教えを得て帰ってきました。








その内容はのちに語りたいと思います。



NHKのニュースはなんだったのか?!!!


















快晴のべたなぎ。 



















小潮なので、大物は狙えないということで、対岸の香川県にある、





小手島の付近でふぐを狙うことにしました。







情報では、ここは大物もおり、幻の魚といわれる“あこう”も釣れるとか!





現地に8時半ころ、到着しました。





餌である、エビをつけて、ふぐを待ちました。





海面を歩いて渡れそうなぐらいの、瀬戸のべたなぎ。






潮が全く動いてないのか、全く釣れません。







時間だけが、無情にも過ぎていき、しびれを切らして、次のポイントに行きました。







しかし、正午を超えても一向に釣れませんでした。







両親と3人での釣りでしたが、次第に疲れを感じて、酔魔さえ襲ってきました。







気分を変えるために、昼食をとり、フグをあきらめて、






あじや、ママカリの小物狙いに変えて、真鍋島付近に移動しました。







時間は、2時を超えていました。







両親はポツリポツリと小物をゲットし始めました。







そこに僕にも初めてのヒットが!!!






魚群探知機にも魚影が群れをなし、入れ食い状態に!!!






全く釣れないときには、魚屋で魚買って帰るか!とまで言ってた僕たちでしたが、







結果は、カサゴ1匹、フグ2匹、子鯛3匹、アジ42匹、







ママカリ49匹、イワシ10匹で、100匹超える大量でした。



















家に持ち帰り、ご近所におすそ分けし、残った分を美味しく頂くことができました。







自分の釣ったカサゴの煮つけは格別でした。













































さて、今回の釣りで僕の気づきが2つほどあります。






まず1つめは、





“情報を鵜呑みにしない





NHKのニュースで波は1Mと伝えてました。本来なら躊躇する波の高さです。






実際行ってみると、波が1Mどころか、全くのなぎ状態。





何事も、情報が正しいとは限らないということ。




もうひとつは





“状況の悪い時は、じたばたせず、時期を待つこと”






午前は小潮の風もない、べたなぎでした。釣りをよくご存じの人は、魚は潮が動かなければ、






釣れないことはご存じだと思います。例にもれず全く、潮が動かないときは釣れませんでした。






そこで焦って、ポイントを次から次に変えましたが、ぱっとしませんでした。






親心で何とか釣らせてやろうと思ってくれてたのでしょうが、自然に対して人間など無力です。






しかし、引潮に変わった2時過ぎから、面白いように入れ食いでした。






何が言いたいかというと、





世の中でも、時期じゃないときに、無理してあがいて、





結果が出ないで落ち込むことってないですか?






釣りと同じで、世の中も自分のために動いてるわけじゃないわけです。







でも、準備が整っていて、時期が来ればほっといても、






状況が好転することがあるということなんです。







だから、日々うまくいかないことが続いても、今は時期じゃないんだ!






潮目が変わるまで、頑張ろうと自分を励ましてあげてください!






まさしく “待てば海路の日和あり。”




今回の釣りでふと考えさせられました。




釣ったお魚は、母親に料理をしてもらい、





美味しく!“お命、いただきます”






今日釣った魚ですから、美味しいにきまってますが、とても幸せな1日でした。






インプラントを入れた父親も、噛みごたえのある、






肉厚のてっさを頬張りながら、満足げでした。

 
 





また、月末天気が良ければ、行きたいと思ってます。