2012年10月8日月曜日

人は自分の信じたことによって行動する





こんにちは!河原です。






今日は、昨日とうって変わって、遅めの朝でした。






40歳もすぎると、スピード感を求めるより、ゆっくりとした時の流れや、





変わらないものへの執着が増してきます。





若い人にはわからないでしょうが、その一つに、




音楽の趣味の変化と、故郷の変わらない風景にに対する、




ノスタルジックな感傷があります。




若い頃は、やはりリズミカルな音楽に魅力を感じていましたが、




最近は歌唱力や、歌詞の言霊を噛み締めるような、




ゆっくりとしたテンポの曲を好むようになりました。




生まれ育って、見慣れたはずの田舎の風景も、



都会に出てくると、何とも言えない




落ち着きを与えてくれると感じるのは、年をとった証拠です。




でも、子供の頃、広いと感じていた路地裏の道も今は細く、





久しぶりに見ると、涙が出るくらい感動をおぼえます。




“ふるさとは遠くにありて想うもの”





とは言いますが、帰るまでは大変ですが、たまに帰るのは、





ほろ苦く、誰にとってもいいものだと思います。





さて、朝おきて、最初に思ったこと!






それは、家の裏の小田川に行くこと!

























誰に強制されたものでもなく、朝の散歩と称して、足早に河原に向かいました。






そこには子供の時から変わらない、裏切らない風景。






土手から降りて、川面に近づくと、川底の石まで見れるほど綺麗な水。


























帰れる場所が、人でも、場所でもあることは、本当に幸せなことですよね!






感傷的な気持ちもそこそこに、本日は名古屋にて、





“アメリカの最新歯科事情”と題してのセミナーに参加しました。






演者の、カート博士は、のっけから以下のことを、熱弁されました。























人は自分の信じたことによって行動する





朝おきて、ほとんどの人は、今日まずこれをやろうと考えて行動するわけです。





その順番は、ほとんどの人は、誰に強制されるものではありません。





よく最近思うことは、思考が行動を生み、行動が結果を生むということを、





意識して行動するようにしています。





それは言い換えれば、結果というものは、自分の思考・意思ににおいて、





実現することを表していると思うのです。





ですから、結果が自分の思ったような結果にならなかったことを嘆く人を見かけますが、





それは自分が選んだ思考が招いたことだと認識できれば、





誰も責めれないし、外的要因のせいにもしなくていいわけで、





もし、思うような結果が欲しければ、





方向転換すれば、良いだけなんだと考えれば、





簡単ですよね。




インプラントにおいて、当院を選んでいただくためには、




まず知っていただき、来院していただかなければなりません。





来院までに、歯医者特有の行くだけでも抵抗がある場所ではダメだと僕は考えます。





ブログやセミナーを定期的に更新して、




正しい認識を得ていただき、安心してもらい、




あなたの“素晴らしい人生を口元からプロデュースできる歯科医院”



になっていきたいと思っています。