2012年10月30日火曜日

積極的に諦めるという事

こんにちは!河原です。





先週末は、以前から予定してた、





岡山に釣りに行くと決めていた日でした。





しかし、週間天気予報では微妙な天気。





というか雨の予想。





バリバリの漁師なら、出漁もするのでしょうが、





趣味ですから…。はい。





日曜の朝を待ちました。





ほとんど雨はやんでたものの、





NHKの予報では、風速4M、波1.5M。





やはり・・・確めるべきか・・・。





父親は一言




“まず、1.5Mはだめじゃ。”




ということで、ドライブがてら、




息子が寮生活してる高知へ行くことに決定しました。





釣りを始めて、2回目にして早々の挫折?!・・・。





あんなに毎日、秋晴れだったのに・・・。





と、恨み節の1言でも言いたい気分でしたが、





気分を変えて、高知に向かいました。





瀬戸大橋を渡るとき、





当然、瀬戸内海を渡るわけですが、




やはりすごいもので、




風速4Mで、波もたっており、




素人チックな漁船など1艘も出てませんでした。




ここで、決断は正しかったことを確認して、一路高知へ!




香川県に入ると、何とも言えないかわいい形の山がいっぱい見えてきます。




ひたすら、高松道と高知道を2時間走り、




目的の太平洋に到達しました。




あいにくの曇り空。






息子をピックアップして、昼食をとったり、




楽しい時間はあっという間に過ぎて、




夕方同じ場所を通ると、晴れ渡る空。





以前もブログで言ったことがありますが、




積極的に諦めて、次に進むことで、




素晴らしい未来が開けることもあるということなのです。




なぜなら、無理して、笠岡の海に釣りの用意をして、向かったとします。




しかし、沖に出てみると、波が高くさっぱり・・・。




ということも考えられたわけで、




そこから気持ちを挽回することは至難の業です。




何事も消極的に諦めるのではなく、




今の現状にあまり固執することなく、




柔軟な心で対応し、時には積極的に諦めることで、




想像以上の幸せが訪れるかもしれません。




皆さんも、“積極的に諦めること”を心掛けてみてはいかがですか?




山中教授ではないですが、




“人間万事、塞翁が馬”




悲観ばかりする人を見かけますが、




人生は一回きりの修行の場。




気持ちの持ちようで、楽しくも苦しくもなるなら、




できるだけポジティブな気持ちで楽しく過ごしたいものですね!






昨日、アストラミーティングのレジュメを、



デンツプライIHの統括部長の井上さんの前でプレゼンしました。



結果は玉砕・・・・涙。



すごい方は見る観点が違うというか、



結論として、論点がはっきりしてないので、




聞いた後に感動がない!何も残らない。




散々のダメ出しを食らいましたが、



若かりし頃の僕であれば、



意固地になり、わからない人はそれで構わないなんて、




啖呵を切ったかもしれませんが、



今の僕は、まさしく積極的に諦めて、



全面改良をあと4日あるので頑張って、



より良いものに変えてみたいと思います。






本日、他院で入れたインプラントの上部構造の破折を



リカバーする治療をしたので報告します。



レントゲンから見て、


(丸印の所が欠けていた)


このインプラントは



僕の使っているアストラテックインプラントであることを確信して、



治療に臨みました。



インプラント体自体、全然問題なさそうでした。



よって、セラミックが欠けた上部構造体をいかに、



土台(アバットメント)を傷つけないで、





除去できるかにかかっていました。



丁寧に、アバットメントのスクリューホールを露出させ、




仮着か合着か判断しました。



仮着と判断し、リムーバーの引っかかる所を形成し、



1殴打で取り外すことに成功しました。



          (外したセラミック冠)


(冠の裏にべっとりついた、歯垢・・・メンテナンスが必要ですね)



鏡面研磨してある土台だったため、



グルーブ(溝)を頬側に入れ、型取りをしました。





2週間後には最終の詰め物が出来上がってきます。



この治療は、



インプラントの構造を熟知しているからこそできるテクニックで、



誰でもができるわけではないことはお伝えしておきます。



それって、自慢か?!・・・・。当然、じま・・・。



いやいや、謙虚にならんといけない…(汗)




(朝は曇ってましたが、女心と秋の空・・・。曇りのち晴れ。明日も晴れるといいな)